Craft Arts Boxへようこそ

はがきを使ったペーパークラフトを紹介しています
20年ほどやってますがあまり上達していません
しかし、頭の活性化にはいいと細く長くやっています

夏休み工作第3弾 はがきで作る多面体(その1)

Cabです
昨日は高松まつりで花火大会だったんですが
打ち上げに合わせたかのように雨が・・・
結局カメラ撮影はあきらめて、目の保養に努めました
年1回のこの花火大会。今年も十分楽しめました


さて、今回は2回に分けて、はがき1枚で多面体作りです

多面体作りのきっかけは、図形ソフト「花子」に特殊図形として
十字型や星型があったからです
本日は写真のように正六面体(サイコロ型)を作ります
完成したのを見た人から「エヘン虫だね」といわれました


材料です
はさみ、はがき(カラーはがきですと仕上がりがキレイです)
パソコンと図形ソフトにプリンター

図形ソフト(花子)から星型(手裏剣型)を六個並べて、
はがきの印刷範囲に印刷しました
「花子」でなくても、他の図形ソフトで作ってください


こちらは十字型です


実際の製作工程はYouTubeでご覧ください
「夏休み工作第3弾 はがきで作る多面体~その1」
https://www.youtube.com/watch?v=v41lskxVehE


次回のその2では、12面体を作ります
完璧なエヘン虫の立体型です(笑)



×

非ログインユーザーとして返信する