Craft Arts Boxへようこそ

はがきを使ったペーパークラフトを紹介しています
20年ほどやってますがあまり上達していません
しかし、頭の活性化にはいいと細く長くやっています

夏休み工作第2弾 はがきで作るモビール

Cabです
本当に熱いです。クーラーがないとやっていけません
ということで、少しでも涼を感じようと夏の雰囲気いっぱいのモビールを作ります


材料の紹介です
はがきはデザインし印刷するので光沢紙を選択
はさみ、定規、液体のり、糸、木工ボンド、竹ひご、ニッパーかラジオペンチ
パソコン、プリンター、作図ソフト


今回は3段のモビールで竹ひごに夏を感じるものを吊します
まず作図ソフトでデザイン

1枚の光沢紙はがきに9個詰め込みました(笑)
作図ソフトの楕円、半円、菱形、星形ツールなどを使っています
かき氷の波は渦巻きツールを使いました
左右対称の2枚を重ね合わして、その間に糸を取り付けます
私の愛用の作図ソフト「花子」(ジャストシステム)には、ミラー機能があります
今回のように図案を重ね合わせるときには手間が半分になり助かります


左右2枚はのり付け、それに糸をつけるのにはボンドを使います
製作は下段から(私の場合は魚2匹)作り、バランスを取りながら
中段に糸を結びます
その中段(今回はヨットと星)もバランスを取って上段と糸でつなぎます
各段をつなぐ糸は十分長くとったほうがいいです


いつものことですが私の作るものは、はがき1枚なのであまり実用性はないです(笑)
しかし、創造すること、工夫すること一番大切だと思っています
何より、アイデアを作図・設計したり、はさみやのりで作っていく工程が楽しい
子供に戻っていますね(笑)


今回の製作過程はYouTubeで確認してください
「夏休み工作第2弾 はがきで作るモビール」
https://www.youtube.com/watch?v=ykM5v_r1KbI



×

非ログインユーザーとして返信する