Craft Arts Boxへようこそ

はがきを使ったペーパークラフトを紹介しています
20年ほどやってますがあまり上達していません
しかし、頭の活性化にはいいと細く長くやっています

はがきで作る四角胴ペーパープレーン


こんにちはCabです
暑くてジメジメした日が続いています


昨日も昼からクーラーをかけて「花子」と格闘していました


今回このブログを開設するに当たって一番悩んだのが作図ソフトでした
作面ソフトは、CADソフトやフリーソフトをいろいろ試してみました
その結果、ジャストシステムの花子が自分に一番、という結論に達しました


初心者の人でも直感的に操作できる敷居の低さが魅力です
今回も、正確な線入力・半円(主翼の両端)の入力
などはマニュアルに頼らずできました
寸法線の入力のみヘルプ機能に頼りましたが・・・(^0^)


さて、今回は四角胴体のペーパープレーンを紹介します



設計図です


曲線のRは自由です
コンパスで描いても大丈夫です


(attentively  注意して)
Flight time Please note that you do not hit the people and things
競技用ではないのであまり飛びませんが
飛ばす時には、人や物に十分注意してください


製作過程はYouTubeをご覧ください
「はがきで作る四角胴ペーパープレーン」(Craft Arts Box)





×

非ログインユーザーとして返信する